誰からでも情報を取れる時代になった今情報を取る先は考えるべき 衛生→ヘッジファンド→ニュース 需要と供給とは? あなたの今出来ることをできない人がお金を出して買う サイトを制作スキル サイトを持ってない 変えるべきは自身ではなくやり方 何を売るか?…
動画を作るとして 負と共感と改善のストーリー ストーリーをどれだけ描けるかが重要、表情が大事、笑顔 物事の発表や伝え方がスティーブ・ジョブス並みになる 物事の本質的な原因分析ができ事業に失敗がなくなる 実際に自社の捨てる部分、伸ばす部分を可視化…
クリエイティビティストラクチャー 時代の流れ 生産時代 解決時代 物が足りない 物で溢れる Mlに従い製造 課題を観察 PDCAは時代にフィットしない 1計画 計画を立てるplan 2 行動 計画を実行する do 3評価 行動を評価する check 4改善 改善して次に繋げ…
アイデアに価値はなくアイデアを世に伝えた人に価値がつく プレゼンは才能ではなく法則 プレゼン話すことではなく動かすこと サービス説明→サービス理解→契約の締結、決済者承認、サービス販売 明日プレゼンをしなければならない。何から始める? 資料を作る…
Marketproposition どこのマーケットに対して価値を当てるのか Customervalueproposition お客様がどのような不に対して価値を提供しているのか Businessscheme その価値をどのようなスキームで提供するのか MSの実践法(マーケットスイッチの実践法) 美容…
資本が低いと競合は多い、高いと少ない 資本が小さく競合が多いといいう選択肢しかない。 集めることで価値を高める、(例)森ビル、鎌倉でのボーダーフェス、カフェ、美容院 規模がないのに規模を取ろうとしないこと 規模とは市場規模ではなくて利益規模で…
あなたはフォロワーの行動をどうデザインしたいのか? 例、採用→職場の雰囲気を主に発信していくべき 例、集客→職場以外での人間味を発信していくべき 1、美容情報を発信すれば人が集まり 2、実際に自分の美容院にも来店する →全く違います 1、美容情報を…
19世紀は企業の寿命70年 20世紀は7年10分の1に 昔も今も人は変わらない、人の80%は色で物を買う、カラーマーケティング 人が変わらないものは共感 共感は無意識、無意識に売り込む、アンカリング、プラシーボ効果 人間は周りが欲しがるものを買…
人間は毎日判断と決断の繰り返し、ジョブスやザッカーバーグはシンプルな服を着て決断を減らしている 決断力はだんだん減っていく、だから朝活は有益 一番最初にマーケティングしないといけないのは社内、マーケティングに一貫性を持たせる コンセプトをはっ…
リテンションモデルの構築 新規会員をゲットするには既存の5倍労力かかる 1対5の法則 今の世の中のほとんどの産業が消費者の購買力を上回る生産力を持ってしまった。そのハイパーコンペティションを生き抜くために、値下げが起こる 『商品を買いに来る』…
世の中のサービスは難しすぎる 全てシンプルに余分なものは削ぎ落とす 広告もシンプルに、時間と労力をかけ文字だらけの広告を作ろうが誰も見ない 何人に見られたかではなく何人の心にささったか ツァイガルニク効果、シンプルにする事ほどシンプルではないが…
この世の全てはマーケティングで成り立つ Insight(洞察力)集客、社内、日常、購買、経営、営業 電気代が10000から八千円に 絶対に安くなるのにお客はこない、なぜか、インサイトがなかったから」 もっといい商品はないか?もっと安いものはないか?手…
SEOは無料で作れる資産、無料で雇える営業、ファッションのようなものである。 WEBとは何か?と聞かれ説明できる人はどれくらいいるだろうか。 WEB=蜘蛛の巣 世界中の情報を繋げリンクすることだ。 スイスの巨大研究機関で働くティムバーナーズリー博士が作…
みんなが苦戦している税金稼げば稼ぐほど取られて変わらない どれだけ所得を少なくするかがコツである なぜたくさん会社を作りたがるの? 資本金は999万以下、800万円の壁、給与支払い1000万以下 資本金1億利益800万以下利益23パーセント、…
サービスを必要としている人の数✖️そのサービスに支払うお金=市場規模 ニーズ調査 これは多くの人に子にサービスあったらどう?とシンプルに聞く事が大事、この際にカテゴリー分けする事。 デプス調査 ニーズ調査した時のニーズを確認できたカテゴリー層を…
あなたがコンサルタントになったと仮定して考えてみよう クライアントがカフェを新たに出店したいがスタバが近くにあり先行きを不安がっている まずは3c分析により以下のようにまとめてみよう 顧客分析、オフィス街、休日はあまり人甲斐ない、サラリーマン…
あなたが事業を始め、競合他社と戦っていくには考えなければならない事がたくさんある、 3c分析 3cとは顧客と競合と自社である swot分析 strength強み、opportunity拡大可能性 weakness弱みthreat縮小可能性 あなたが個人でかああげ、ハイボールを出店する…
人は自分の事業や視野などに思い込みを抱いてしまうがそれは決して正しいとは限らない 例えば、世界各地の貧困地域などで予防接種を受けられない子供達は人口の何%だと思うだろうか、実際は20パーセントだが、中にはもっと多いと思った方もいるだろう 人は…
少し考えてみてほしい、浜松町にある座席数13 従業員3人、ラーメンの価格650円、このラーメン屋の売り上げと利益を考えてみよう 平日か週末かランチかディナーか回転数、来客数、客単価、売り上げ、営業日、 原価、コスト、全経費、売り上げ、 顧客視…
あなたがホテルの経営者だとしよう、新たにコーヒーを販売したい 現状把握、ホテルでのコーヒー販売 数値事実、100人対象のデプス調査の結果500円ならばコーヒーを全員頼む 数値事実、1500円ならば高すぎて誰も頼まない 数値事実、一杯のコーヒー…
商品を売りたければ商品を売るな マーケティング=あなたが好きです アドバタイジング=好きです好きです PR=あなたが好きみたいよ ブランディング=あなたが好きよと言わせる つまりビジネスにおいてブランディングができていれば勝ちだ ブランディングに…
「Bfab」 Benefit,弊社のインスタ人工知能の導入で御社に1億円の経費削減と一億円の売り上げ向上、合計2億円のメリットを提供できると予測しています、しかも新規獲得に加えリピートの獲得も可能です Feature、なぜならこの人工知能がターゲットを自動分析…
ビジネスにおいて営業とはとても重要やり方を間違えると意味がない あなたが会社の営業マンで顧客に営業しにいくなら、事前調査を徹底的に どんなに商品が良かろうが、サービスが良かろうが、相手の耳に入らなければ何の意味もない 聞く耳を持たせる事が重要…
ビジネスにおいて希少価値はアドワンスキルで数百倍に。 例えば保育士など人材不足だが給料が上がらない、 しかしインターナショナルスクールの保育士の中には50万円などの高い給料をもらっている人もいる、なぜ給料が違うのか、それは希少価値である、高…
企業するにあたり人を幸せにしたいや社会貢献をしたいという考えは捨てよう、まずはキャッシュを生み出す事に集中するべきだ。 自分の時間やお金に余裕がない状態では社会貢献などできてもたかが知れている、環境を整えお金も時間もできた時に動く方が出来る…
何かを成し遂げるには日々継続して努力するしかないが、継続し努力していくには継続するスキルが必要である。 人は何か行動を起こす時モチベーションに左右されがちだがモチベーションは不要なので排除しよう。コンビニのオバちゃんのレジ打ちや、品出しは、…
朝起きて飲む飲み物、食べる物、通勤する時に買うおにぎり、飲み物を変えてみる。 日々習慣化された事に変化をつけて自分を変えてみる。それすらできない人は良くも悪くもなにも変えられない。 毎日会う仕事場の仲間、地元の先輩後輩だけではなく普段話さな…
コロナが流行り様々な企業が倒産していく今の時代、大企業、中小企業、経営が苦しい会社も多いはずだ。 今は順風満帆なな会社も3年、5年後の近い将来、サラリーマンの大リストラ時代が必ず来るだろうと言われている、これは予測ではなく社会の情勢を見ての…