アイデアに価値はない
プレゼンは才能ではなく法則
プレゼン話すことではなく動かすこと
サービス説明→サービス理解→契約の締結、決済者承認、サービス販売
明日プレゼンをしなければならない。何から始める?
資料を作る?
プレゼンの目的 5W1H what 何について聞きたい?
whyなぜそれを聞きたいの?
how1対1かセミナー型はどっち?
whom 特に重要なききては?
when,where いつどこでそれをやるの?
メンバーへのプレゼン 作業の効率化、面倒手間削除
部長へのプレゼン 短期的効果 売り上げ事例
社長への 長期的戦略性 コスト削減
社員には売らない、部長には売りに行く、社長には売らせる woomごとの目的を変える
感情 視覚的 資料内容 動作、表情
聴覚的 会話構成 トークスキル
1スライド1メッセージ
セミナー用と提出用は分ける
タイトルではなくメッツセージを記載
図がないのであれば箇条書きを心がける
面白いこと言うぞ、と前置き言葉を入れる
インタラクティブプレゼンテーション(ソクラテスストレタジー)
意見を直接主張せず質問の中に紛れ込ませる