市場規模
サービスを必要としている人の数✖️そのサービスに支払うお金=市場規模
ニーズ調査 これは多くの人に子にサービスあったらどう?とシンプルに聞く事が大事、この際にカテゴリー分けする事。
デプス調査 ニーズ調査した時のニーズを確認できたカテゴリー層を呼び五人から10人程度直接対面でヒアリングしていく、この際には必ずリラックスできる環境が必要。
デプス調査の流れ
スモールトーク、日常会話で相手をリラックスさせ、自分の事をよく話し相手に安心感を与える。
ライフスタイル質問 趣味や家族構成や職業や帰宅時間、平日と休日で分けその人の一日を聞く。
ワンアヘッド質問 実際の年収や家庭の経済状況、ローンの残高などおりいった質問。
そこから意味をもらい、なぜ必要か不必要かwhyを三回聞くような質問を繰り返す、自分のサービスなどは必ず最後に紹介する。
ペルソナ分析
デプス調査を終えて一番共通点がある部分を持つ人物像を勝手に作り出す、それをペルソナという、実際にその人物が実在しているかのように年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成生い立ち、休日の過ごし方ライフスタイル、リアリティのある詳細な情報を設定
ペルソナ 利用思考✖️メンタルアカウンティング=市場規模
地元にできたカフェとスタバ、口コミで自然バイラル ウーバーイーツはいい例
口コミでバイラルされるようなキャッチコピーを作る事
普及曲線 イノベーター2、5からアーリーアダプター13、5、アーリーマジョりティ34、レイトマジョリィティ34、ラガード16