kiyoshi39’s diary

日々インプットした事をアウトプットしていきます

商品ではなく売り方に差別化を2

あなたはフォロワーの行動をどうデザインしたいのか?

例、採用→職場の雰囲気を主に発信していくべき

例、集客→職場以外での人間味を発信していくべき

1、美容情報を発信すれば人が集まり

2、実際に自分の美容院にも来店する

→全く違います

1、美容情報を発信すれば人が集まり

2、キャラを発信すれば関係が深まり

3、実際にどこにでも会いに来る

 

ゼロの状態からセルフメディアを構築する方法

Google or SNS

意識的  無意識的

 

意識的情報取得  興味あり→ブログ/hpに誘導→SNS誘導 長いコンテンツでも求められる

無意識的情報取得 興味なし→sns誘導→ブログ/HPに誘導 長いコンテンツでは見られない

SNSでの情報発信の基礎

短縮情報✖️無広告✖️人間味

現代人の集中力は2019年は12秒、2020年は8秒

昔は15秒、よってCMは15秒

関係、engaging  誘導、leading   購入,closing

探索、拡散やタグなどでの露出

発見、発見してフォローされる

共感、発信に反応してくれる

参加、誘導に参加してくれる

拡散、参加後に拡散や紹介

コンバージョンを引く

 

SNSでの発信は4つ

  • 1Knowladge知識 他の人が知らない内容
  • 2commom共通  他人が多くいいねをするトピック
  • 3yourself自身 自分の日常生活の感性や性格
  • 4leading誘導分 商品に興味を持つための不安

Speed  ニュース、即時性があるもの、一番難易度が低いが一番強豪が多い速度勝負なので辛い

SIMPLE 複雑な物を簡単に解説したり比喩を用いてわかりやすくする

ONEFIELDレストランなどでの現場知識、旅行先での知識

非常識的、寝ない方がいい、子供は野菜を食べるな

数字形式、1週間で〜する、〜の3ステップ

疑問形式、〜って本当?〜の理由とは?

不安形式 2年でリストラ、コロナ死亡率92%

緊急形式 先着100名さま、今すぐ申請給付金

体験形式 10年前の離婚手続き、リストラされた時

企業ではなく個人toカスタマーの時代

コンテンツを使い別の収益に使う(コンテンツ価値なし)

Googleではなくsnsでの発信が必要(興味を持たれないので)

Snsでの発信は短縮情報が基礎(KCYLの4つの内容を意識)

EDEPSの通りのカスタマー動向を把握

それに対しマイクロコンバージョンを引いて問題点の明確化

各問題点に対しての施策を継続実地し目的に誘導

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