商品ではなく売り方に差別化を2
あなたはフォロワーの行動をどうデザインしたいのか?
例、採用→職場の雰囲気を主に発信していくべき
例、集客→職場以外での人間味を発信していくべき
1、美容情報を発信すれば人が集まり
2、実際に自分の美容院にも来店する
→全く違います
1、美容情報を発信すれば人が集まり
2、キャラを発信すれば関係が深まり
3、実際にどこにでも会いに来る
ゼロの状態からセルフメディアを構築する方法
意識的 無意識的
意識的情報取得 興味あり→ブログ/hpに誘導→SNS誘導 長いコンテンツでも求められる
無意識的情報取得 興味なし→sns誘導→ブログ/HPに誘導 長いコンテンツでは見られない
SNSでの情報発信の基礎
短縮情報✖️無広告✖️人間味
現代人の集中力は2019年は12秒、2020年は8秒
昔は15秒、よってCMは15秒
関係、engaging 誘導、leading 購入,closing
探索、拡散やタグなどでの露出
発見、発見してフォローされる
共感、発信に反応してくれる
参加、誘導に参加してくれる
拡散、参加後に拡散や紹介
コンバージョンを引く
SNSでの発信は4つ
- 1Knowladge知識 他の人が知らない内容
- 2commom共通 他人が多くいいねをするトピック
- 3yourself自身 自分の日常生活の感性や性格
- 4leading誘導分 商品に興味を持つための不安
Speed ニュース、即時性があるもの、一番難易度が低いが一番強豪が多い速度勝負なので辛い
SIMPLE 複雑な物を簡単に解説したり比喩を用いてわかりやすくする
ONEFIELDレストランなどでの現場知識、旅行先での知識
非常識的、寝ない方がいい、子供は野菜を食べるな
数字形式、1週間で〜する、〜の3ステップ
疑問形式、〜って本当?〜の理由とは?
不安形式 2年でリストラ、コロナ死亡率92%
緊急形式 先着100名さま、今すぐ申請給付金
体験形式 10年前の離婚手続き、リストラされた時
企業ではなく個人toカスタマーの時代
コンテンツを使い別の収益に使う(コンテンツ価値なし)
Googleではなくsnsでの発信が必要(興味を持たれないので)
Snsでの発信は短縮情報が基礎(KCYLの4つの内容を意識)
EDEPSの通りのカスタマー動向を把握
それに対しマイクロコンバージョンを引いて問題点の明確化
各問題点に対しての施策を継続実地し目的に誘導