4P分析
あなたがコンサルタントになったと仮定して考えてみよう
クライアントがカフェを新たに出店したいがスタバが近くにあり先行きを不安がっている
まずは3c分析により以下のようにまとめてみよう
顧客分析、オフィス街、休日はあまり人甲斐ない、サラリーマンが多い、男性6割、年齢は40代が多い
自社分析
強み、ドリンクがスタバより40%安い、個人店なのでキャンペーンが自由に打てる、アルコールや幅広いフードメニューを出せる
弱み、ブランド力がない、大手ではないので仕入原価が少し高い
機会、夜はバーとして営業できる、オフィス街なので企業イベントにも使える、フードのデリバリーも利用可能
驚異、近年色々な業種でアルコールの販売があるため、スタバでもアルコールを販売されると集客が減りそう
4P分析
Product,price,place,promotion
プロダクト、サラリーマン男性が多い観点からお洒落よりも、ボリューム重視したランチメニュー、夜もアルコールメニュー
女性の取り込みのため、タピオカなどの競合にないメニューを用意、企業イベントの設定などのため飲み放題パッケージも用意
プライス、価格はランチタイムはサラリーマン取り込みのためドリンクセットで900円、夜は競合がいないため高めに設定客単価4300円狙う
プレイス、オフィス街なので一定のデリバリー需要があることも想定、ランチデリバリーを宅配サービスと提携して提供予定、
プロモーション、忘年会などイベントシーズンの利用を刈り取るためLINE @登録でのドリンク一杯無料キャンペーン
看板認知の獲得が可能なのでホットペッパー掲載不要、ランチタイムに多くのテーブルフライヤーでのクーポン配布を実地予定