kiyoshi39’s diary

日々インプットした事をアウトプットしていきます

負と共感と改善のストーリー

動画を作るとして 負と共感と改善のストーリー

ストーリーをどれだけ描けるかが重要、表情が大事、笑顔

 

物事の発表や伝え方がスティーブ・ジョブス並みになる

物事の本質的な原因分析ができ事業に失敗がなくなる

実際に自社の捨てる部分、伸ばす部分を可視化できる

Usp,mv-cspの見出し方を正しく学べます

Reason? 

1、ロジックツリーシンキング

2、ピラミッドシンキング

どこに本質的な問題があるのか(where)

問題発生してる理由(why)

どのような解決策があるのか(how)

 

あなたはシステム会社の社長です、経営不振の原因を言ってください

→売り上げが伸びないから これは原因ではない。

値引き営業での制約単価が低い→営業研修の強化

制約単価低→商品設計パッケージ化

既存顧客アポ→mg低→既存顧客の特典cp実地

既存顧客のmtg→成約高いがアポ低い→アポ電研修やスクリプト強化

 

2、ピラミッドシンキング

問題の要因と原因を間違えるな

営業不振→売り上げ低下→値引き営業、商品設計、既存顧客cp

 

売り上げが伸びない、リピートが増えない、cs満足度が上がらない

1、ロジックツリーで課題を再分化し原因を特定

2、課題の解決策をアクションプラン化

3、アクションプランをplまで繋ぎ込みKPI管理

4、周りとの共有の際はピラミッドカンペ

 

パレートの法則(8:2の法則)の8把握

自社に一番貢献しているmv-cspwを把握

Mv-csp=子連れ家族、それが売り上げの8割

顧客層、来店回数、顧客単価、来店人数

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