kiyoshi39’s diary

日々インプットした事をアウトプットしていきます

SEO

SEOは無料で作れる資産、無料で雇える営業、ファッションのようなものである。

WEBとは何か?と聞かれ説明できる人はどれくらいいるだろうか。

WEB=蜘蛛の巣  世界中の情報を繋げリンクすることだ。

スイスの巨大研究機関で働くティムバーナーズリー博士が作った

数千人の従業員名簿や研究文書を整理するという任務を受けたのがティムの任務だった

情報のリンク、ウェブ上でおこなったハイパーテキストを考案。HTML

人類初のウェブサイト、Worldwideweb

その資料の置き場所を示したものがURL

HTTP注文と提供

情報は莫大にある、そこで情報を表示する「デザイン』を持つサービスをウェブブラウザと呼ぶ

クローリング、インデックス、ランキング

クローラーが読み込むデータ、サイト構成、文字情報、リンクの有無、ページ表示速度、コンテンツボリュ

Seo対策はユーザー目線でやる

専門性、権威性、信頼性 特にYMYL分野は重要指標 YOURMONEY YOURLIFE

ショッピング、金融取引ページ、財務情報ページ、医療情報、法的情報、重要なニュース公的情報、児童養子縁組、自動車安全情報

専門性=内部リンクが多い事 専門的にある分野に特化する方が内部リンク生まれやすい

この人の言う事なら信じると誰もが認めるwebサイトのこと 権威性=同カテゴリーに対し被リンクや引用が行われている

Sns 運用、外部メディア活動、出版活動、免許取得 、、、ブロガーやライターが同カテゴリー記事で被リンクや引用、、、自身の権威性upしサイト評価上がる

Seoはどんどんリアルな人物との権威性をつなげてきている

信頼性=特商法の徹底さ、更新頻度、直検流入

ブックマークとか直接流入検索の施策

全体構図、サービスの場合   PDが検索上位に二つ表示されることはない=読字ドメインの方が優位性が高い

記事制作順序(ロングテールKW把握)ビックキーワード、検索数は多いがコンバージョン数が少ない

ロングテールキーワード=検索数は少ないけどコンバージョン数が高い

ビッグワード、ダイエット、塾、旅行

ミドルキーワード=ダイエット口コミ、学習塾、旅行格安

スモールキーワード=ダイエット口コミサプリ、学習塾世田谷、旅行格安羽田空港

記事制作順序(ペルソナの設定)

記事使用KWの選定方法1 ツール  2、Googleのサジェスト

記事構成と必要要件  6w2hで整理する who,whom,what,why,where,when,how,howmuch誰が誰に何をなぜ何のためにどこでいつどのようにどのくらい

タイトルの決め方、日付とターゲットキーワード、  2019年9月最新インスタで集客で成功できた3つの方法リピーター売り上げ2倍(例)

記事構成必要要件 Googleads,キーワードプランナー 競合性を目安に上位化のしやすさを判断

肉付けし、個人の経験を必ずいれる、何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動導入部分、記事本文部分、まとめ部分

動画およびsns埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み

口コミ、レビュー系項目の挿入、文字や語尾などを調整

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