情報情報はどこから取る
誰からでも情報を取れる時代になった今情報を取る先は考えるべき
衛生→ヘッジファンド→ニュース
需要と供給とは?
あなたの今出来ることをできない人がお金を出して買う
サイトを制作スキル サイトを持ってない
変えるべきは自身ではなくやり方
何を売るか?ではなくどこで誰に売るか
1、思考スタンス
2、コスト戦略
3、サービス戦略
ダイナミックプライス正しい攻略法
メニューを決めてから価格を決める
価格を決めてから」メニューを決める
ダイナミックプライスなしでは施策発送思考が生まれない!
先に価格を決める
販売数が増えた時は必ず購入者を減らすために価格を上げる
Gap に対してtodoを決める前に深層問題定義を行う
1状況把握 2Gap深掘り 3理由の定義 4優先順位精査 5todo タスク完成
あなたは焼肉屋のオーナーです
現状 理想
売り上年商13000万円 20000万円
経費 8000万円 8000万円
利益 5000万円 12000万円
時間 週休9分の1時間 二日
工数 重く仕込みに時間かかる 仕込み時間半減
リスク 固定費高くリスク高い 利益率を上げ固定費を圧倒的に下げる
精神的 人材マネージメントやリスクに悩む メンバーが自走できる状態
Whyは3回以上きく、
自社改善ができるもののみの選定作業
可能 不可能
スタッフ研修 、、、、、
キッチン調理実地 、、、、、
スモールビジネスではスピード以外はなし
As-is to-beの状況把握
Gap理由の深掘り作業
コントロール可能部分摘出
To-do優先順位立てでの実行
To-doタスクの完成
コスト戦略
time&spaceのdead(隙間)を見つける
日常に溢れる需要と供給を観察するだけ
コンビニの駐車場で八百屋をやる
お寺のスペースでヨガをやる
商店街mktモデル(クロスコスト)
サービス戦略
不明確市場に誘導する
スキル前後プロセスを包括する
Planning operation
WHY CAN HOW
一貫性の価値をつければ市場価格から抜け出せる
大手にも対抗できる唯一の逃げ道
動画制作スキル、平均30万円
メディアコンサル、???
タルトはパン屋にもあるがタルト専門店はパン屋のタルトよりも高い、
Valueを正しく理解する