マーケティング
この世の全てはマーケティングで成り立つ
Insight(洞察力)集客、社内、日常、購買、経営、営業
電気代が10000から八千円に 絶対に安くなるのにお客はこない、なぜか、インサイトがなかったから」
もっといい商品はないか?もっと安いものはないか?手間はかからないのか?これが一番ベストなのか?この営業は信じれるのか?
疑う事がストレスに感じる→損をしたくない
顧客が誰なのか知らない、顧客が何を求めているか知らない、テレアポ?飛び込み?チラシ配布?呼び込み?sns運用?=無駄
セグメントを行い具体化する
1、プロフィールセグメント 2、心理セグメント 3、ベネフィットセグメント
あなたはオーガニックカフェのオーナーです
1年齢、性別、地域でセグメントで分ける
店を出す前に人工、性別、年代を調べる
2、オンラインでヒアリング
無知、無関心、問題意識、危機意識
無知、添加物が危険と知らない 説明必要 伝える 訴求内容 添加物の危険性
無関心 知ってるが興味ない 説明無意味 変える 料理教室/子供食育
問題意識 食べないよう意識あり 営業必要 売る キャンペーン告知
危機意識 絶対食べない意識あり 購買PR 答える 他社との違い等
3ベネフィットセグメント
具体的なベネフィットを提示して上げる事
ベネフィットとは価値
機能価値 情緒価値 生存欲求 社会欲求 自己欲求
時計 時間を見る 高級感=優越感 仕事するため 優越感 高級時計を目標に成長する
美容院 髪を切る 清潔にしたい 周囲からの目 もっと綺麗になり人生豊かに
オーガニックカフェ添加物排除 健康のため オーガニックの優越感 オーガニックで綺麗になりたい
情緒価値 EXISTENCE(生存欲求)RELATEDNESS(社会欲求)GROWTH(自己欲求)
成長したいという自己欲求
なんとなく根拠もない経営者が多い
ペルソナ立ては必要 施策立て
30代女性、子供持ち、忙しい、保育園送り迎え、美容に興味あり 営業時間は?メニュー原価は?店内の雰囲気は?店舗PRは?sns発信内容は?店内イベントは?
子供クッキー教室、オーガニックカフェ必要性訴求、ママ会の開催、営業時間を8時に、パンフレットなど、誕生日会デコレコース、キッズスペース
ターゲットイメージ、差別化戦略
例えばご飯を食べるとき
とにかく早く、節約で安く、友人と会うからゆっくり、自分へのご褒美に、いつもの店員に逢いに、雨なので駅近
など
3つに分類される PROCESS PRODUCT PERSONAL
早い、安い、便利 品質、最新、高級 関係
顧客のインサイトを把握する
値段だけで人は動かないセグメント(プロ、心理、ベネ)
顧客イメージから具体施策定義
顧客イメージから顧客の本当のインサイトを把握 するとブレない経営、施策たてができる