kiyoshi39’s diary

日々インプットした事をアウトプットしていきます

マーケティング

この世の全てはマーケティングで成り立つ

Insight(洞察力)集客、社内、日常、購買、経営、営業

電気代が10000から八千円に 絶対に安くなるのにお客はこない、なぜか、インサイトがなかったから」

もっといい商品はないか?もっと安いものはないか?手間はかからないのか?これが一番ベストなのか?この営業は信じれるのか?

疑う事がストレスに感じる→損をしたくない

顧客が誰なのか知らない、顧客が何を求めているか知らない、テレアポ?飛び込み?チラシ配布?呼び込み?sns運用?=無駄

セグメントを行い具体化する

1、プロフィールセグメント 2、心理セグメント 3、ベネフィットセグメント

あなたはオーガニックカフェのオーナーです

1年齢、性別、地域でセグメントで分ける

店を出す前に人工、性別、年代を調べる

2、オンラインでヒアリング

無知、無関心、問題意識、危機意識

 

無知、添加物が危険と知らない 説明必要 伝える 訴求内容  添加物の危険性

無関心 知ってるが興味ない 説明無意味 変える       料理教室/子供食育

問題意識 食べないよう意識あり 営業必要 売る       キャンペーン告知

危機意識 絶対食べない意識あり 購買PR 答える        他社との違い等

3ベネフィットセグメント

具体的なベネフィットを提示して上げる事

 

ベネフィットとは価値

 

機能価値         情緒価値      生存欲求     社会欲求      自己欲求

時計 時間を見る     高級感=優越感   仕事するため   優越感      高級時計を目標に成長する

美容院 髪を切る               清潔にしたい   周囲からの目   もっと綺麗になり人生豊かに

オーガニックカフェ添加物排除         健康のため    オーガニックの優越感  オーガニックで綺麗になりたい

                                    

ERG理論

情緒価値 EXISTENCE(生存欲求)RELATEDNESS(社会欲求)GROWTH(自己欲求)


成長したいという自己欲求

 

なんとなく根拠もない経営者が多い

ペルソナ立ては必要                              施策立て

30代女性、子供持ち、忙しい、保育園送り迎え、美容に興味あり     営業時間は?メニュー原価は?店内の雰囲気は?店舗PRは?sns発信内容は?店内イベントは?

子供クッキー教室、オーガニックカフェ必要性訴求、ママ会の開催、営業時間を8時に、パンフレットなど、誕生日会デコレコース、キッズスペース

 

ターゲットイメージ、差別化戦略

例えばご飯を食べるとき

とにかく早く、節約で安く、友人と会うからゆっくり、自分へのご褒美に、いつもの店員に逢いに、雨なので駅近

など

3つに分類される  PROCESS         PRODUCT          PERSONAL

         早い、安い、便利    品質、最新、高級     関係

顧客のインサイトを把握する

値段だけで人は動かないセグメント(プロ、心理、ベネ)

顧客イメージから具体施策定義

顧客イメージから顧客の本当のインサイトを把握   するとブレない経営、施策たてができるf:id:kiyoshi39:20201220213625j:plain