リテンション
リテンションモデルの構築
新規会員をゲットするには既存の5倍労力かかる 1対5の法則
今の世の中のほとんどの産業が消費者の購買力を上回る生産力を持ってしまった。そのハイパーコンペティションを生き抜くために、値下げが起こる
『商品を買いに来る』に価値をおいている限り絶対に生き残れない戦いになっている
頭が痛い時 薬だけ欲しい→誰でもいい
色々相談したい→指定する
定期検診したい→指定する
指定すること、リテンションモデル、このモデルを作るにはロイヤリティが必要
メンタルロイヤリティ(感情) あの美容室以外無理、お気に入りカフェ
行動効果
アクションロイヤリティ(行動) 来店頻度、HP滞在時間、イベント参加
収益効果
リベニューロイヤリティ(収益) 顧客単価、顧客利益、ARR/MRR
このロイヤリティが一つでもかけるとリテンションは成り立たない