価値提供フレームワーク
Marketproposition
どこのマーケットに対して価値を当てるのか
Customervalueproposition
お客様がどのような不に対して価値を提供しているのか
Businessscheme
その価値をどのようなスキームで提供するのか
MSの実践法(マーケットスイッチの実践法)
美容院 時間 種類 値段 場所 人 量
あなたはお腹が減っています、オレンジを欲しいと友達が言ってきました、あなたはオレンジをあげますか?
オレンジの実は上げない、しかし友達はオレンジの皮を使ってジャムを作りたい、皮ならば食べないのであげる
Customerprofile gains顧客が喜ぶこと
customerjob 顧客の仕事
pains 顧客の悩み
Value prposition gain creator 顧客の利得
painrelieber 顧客の悩み(不)
serviceproduct 製品 サービス
提供価値と顧客ニーズにズレがないか
あなたは不動産オーナーです入居者の募集に困っています、リフォームをすればいいのですか?
顧客把握 提供価値
Customer job seerviceproduct
家賃を毎月払う ホテル型賃貸
Gains gaincreator
家賃が安くなる 収入を得れる
Pains pain relieber
旅行や出張中の家賃負担 旅行や出張中のホテル貸し
これが提供価値と顧客ニーズ