魚ではなく魚の釣り方を
クリエイティビティストラクチャー
時代の流れ
生産時代 解決時代
物が足りない 物で溢れる
Mlに従い製造 課題を観察
PDCAは時代にフィットしない
1計画 計画を立てるplan 2 行動 計画を実行する do 3評価 行動を評価する check 4改善 改善して次に繋げる action
会社内で計画と実行は分かれていた
上司→PDCA 部下 現場
上司と部下の間にあるのがPDCA
OODA
観察、状況判断、決断、行動
現場が観察をして現場が改善施策
上司と現場の間にあるのがOODA
あなたは本を読むべきだと思いますか?読まないべきだと思いまあすか?
納得するよう説明してください
説明するのはcrec方を使う
Conclution 結論
Reason 理由
Example 事例
Conclusion 結論
C本を読まない方がいい
R 時間、場所 インプットの質
E 1,5倍速 隙間時間 視覚聴覚習得
C 本を読まない方がいい
思考法(マンダラート)集客を考えたマンダラート
リピート ブランド sns
接客 集客 価格
地域関わり 他社媒体 クチコミ
これを繰り返す
大切にしたい価値観 世の中の解決したい不
Wcm ウィルキャンマスト
やりたいこと、できること、やらないといけない事