kiyoshi39’s diary

日々インプットした事をアウトプットしていきます

魚ではなく魚の釣り方を

 クリエイティビティストラクチャー

 

時代の流れ

生産時代                 解決時代

物が足りない              物で溢れる

Mlに従い製造              課題を観察

 

PDCAは時代にフィットしない

1計画 計画を立てるplan  2 行動 計画を実行する do    3評価 行動を評価する check  4改善 改善して次に繋げる action

会社内で計画と実行は分かれていた

上司→PDCA  部下 現場

上司と部下の間にあるのがPDCA

OODA

観察、状況判断、決断、行動

現場が観察をして現場が改善施策

上司と現場の間にあるのがOODA

 

あなたは本を読むべきだと思いますか?読まないべきだと思いまあすか?

納得するよう説明してください

説明するのはcrec方を使う

Conclution  結論

Reason  理由

Example     事例

Conclusion 結論

C本を読まない方がいい

R 時間、場所 インプットの質

E   1,5倍速 隙間時間 視覚聴覚習得

C 本を読まない方がいい

思考法(マンダラート)集客を考えたマンダラート

 

リピート  ブランド  sns

接客    集客    価格

地域関わり  他社媒体  クチコミ

これを繰り返す

 

大切にしたい価値観   世の中の解決したい不

Wcm ウィルキャンマスト

やりたいこと、できること、やらないといけない事

f:id:kiyoshi39:20201014033139j:plain