情報ではなく情報の使い方に価値がある
資本が低いと競合は多い、高いと少ない
資本が小さく競合が多いといいう選択肢しかない。
集めることで価値を高める、(例)森ビル、鎌倉でのボーダーフェス、カフェ、美容院
規模がないのに規模を取ろうとしないこと
規模とは市場規模ではなくて利益規模である
資本を小さく行うが、それぞれを集めるとい言う視点でビジネスを展開するという戦略
売るか買うか繋げるか ビジネスはこの三種類 売るのは難しい 買うの繋げるのは簡単
お客は(cs)消費のプロであるが販売のプロではない
売るビジネス マーケット価格で仕入れてマーケット価格でうる
買うビジネス マーケット以下で仕入れてマーケット価格で売る
比較基準 あなたの商品のベンチマークはどこに置かれていますか?
(一般的/家庭的)✖️(高級イメージ)
リピーター施策 高単価施策
例、銀座料亭ラーメン、銀座カステラ、北新地焼肉などコラボさせる
1、LTV-CACで短期的な収益構造を見ずにPLや経営管理を行う
2、コスト分析を用いて予算をパズル化して競合差別化戦略を行う
3、小資本で行うものの異業種や価値を高めるビジネス考案をする
4、売る、買う、繋げるの3つの視点を持ち優位性を作る
5、CSのベンチマークを把握し高単価リテンション施策を作る
あなたが事業を作るとき、コンサルを行うとき、投資を行うとき
この知識が何倍になって戻ってきますか?
情報ではなく情報の使い方に価値がある